ちょこちょこ あみあみ

毎日ちょこちょこ編んでます。

モヘアのスヌード。編み図あります。模様編みでも簡単。

スヌードの画像
スヌードの編み方を紹介します。

ふわふわのモヘアを3本取りにしています。

交差を使った模様編みですが、極太の棒針でまっすぐに編むだけなので、すぐ編めます。初心者さんでも大丈夫。

動きのある柄が、 編んでいてとても楽しいのです。

編み図も作りましたので、よかったら参考にしてください。

スヌードの画像

スヌードの編み図

  

  • 使用した糸、量

リッチモア カシミヤモヘヤ 約170g

 

  • 使用した針

8mm棒針

 

  • サイズ

高さ 約28㎝、 長さ 約100㎝(ぐるり1週)

2重に巻くには少しきついです。編みながら確認し、調整してください。

 

  • 作り方

36目作り目をします。

(私は指でかける作り目で編んだのですが、別糸で作る作り目のほうが、はぎの部分が薄く仕上がります)

両端3目ずつは、端がくるくるになるのを防止するためガーター編み、間の30目を模様編みにします。

間の模様編みは、編み図の通りに編んでください。

 

お好きな長さまで編んで、輪にします。

基本的にはどこで止めても大丈夫なのですが、輪っかにしたときに柄が続くようするほうがよいと思います。

最後は伏せずに針に通した状態で、編みはじめの部分とはいで、輪にします。

 

まずはじめに、かぎ針を使って引き抜きはぎしました。下の写真です。

引き抜きはぎをするときは、中表にしてはいでいきます。

引き抜きはぎの画像

はいだところ、表

…微妙すぎる。

はぎが目立ち過ぎて、納得いかなかったので、ほどいてやり直しました。

それがこちら、下の写真です。

はいだところ、やり直し分。表

こちらのほうが断然きれいです。

…こちらのやり方を載せたかったのですが、私もあまりやり方が分かっていなくて…。

あとからきれいにはぎができるやり方の生地を書きました。

www.tttttta.com


今回は糸の量に制約があってできなかったのですが、本当はあと10cm~20㎝くらい長くしたかったです。

2重に巻くには、少しきついのです。1重だと大きくて寒いので、私はこれを2重に巻いて使います。

もしこのレシピで作られる方がいらっしゃいましたら、編みながら長さを調節されるとよいと思います。

 

  • まとめ 

輪にせず長く編んでマフラーにするのもかわいいです。

 

まっすぐに編んでいるだけなので、アレンジも簡単。

シンプルな柄なので、毛糸を変えてメンズ用にしても。今からならクリスマスプレゼントにもなりますね。

お好きな糸で作ってください。使用糸、廃盤ですし…。

糸を変えると幅が変わってくるので、目数を増やす、減らすで対応できますが、その場合は、6目(一柄の単位)で変えるとよいです。

 

これを読んで、作ってみようかなーと思われた方がいたら、とてもうれしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

www.tttttta.com